東日本大震災応援DVD
『津波に負けなかったギター 2015』
いつまでも忘れないで欲しい想いがたくさん詰まってます。
こちらより販売してます。

『ナリキングTV』
引きのある男になるために日々修行中。ぜひチャンネル登録して応援してください。
こちらから

毎月開催!大阪ボウリングクラブ!ストラベ♪
第13回は遂に1周年 2018年1月6日(土)に開催ですよ!!
点数で競わない!新感覚ボウリングを試してみてください。
ストラベ詳細はこちら

スポンサーリンク




ダナンの文化に触れよう 〜レンタルバイクってどぉ?〜

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダナンの生活の足の大部分を占めるのがバイクです。

朝から晩までどこへいってもバイクが走っています。

その国の文化に触れるってことが僕は好きなので、バイタクシーシステムを組み込みました。

一応ですが、50cc未満のバイクであれば免許証不要らしいのでと思って探しましたがなかなかありません。

おまけに免許を取りに行くのもなんか違う。

なので、バイクに乗せてもらうという方式を採用♪

ちなみに、これが交通事情です。

ほんまにいつぶつかってもおかしくない状況。

しかもこれは夜なので、比較的空いてきてる時間帯です。

昼間はもっと大変です。

基本的には右側通行!

条件にあった子供ちゃんに関しては人数に入らないとか、、

大きな交差点にはロータリー部分があって、そこを回りながら右折して行く感じです。

あとバイクに乗る、もしくは乗せてもらうなら、必ずメガネのようなものがあるといいと思います。

目に砂かなぁ〜 何かが入ってくるんですよね。

後部座席はマシですけど、前やったら大変やと思います。

なので、メガネと、、あればマスクもあるといいかと思います。

マスク買いました。

無地のやつが欲しかったんですが、これしかなかった。。。

でも気にいってるけど♪

地元の足、バイクで、必殺のスーパー巡りをしようかと♪

ちょっと市街地から外れたスーパーにもいってみました。

CO.OP martってところまできました。

ダナン空港からみたら、いわゆるダウンタウンが東側、、、

このスーパーは北西にあります。

バイクを駐車場に入れたらこういうのをもらってました。

いわゆる駐車券ってやつなんでしょうね?

あっ、、そうそう、、駐車場料金は2000VNDでした。

駐車場から出るときにこのカードと一緒に渡せば大丈夫です。

エレベーター前にフロアマップがあったので撮りましたが、よくわかりません。

1階が食料品売り場でした。

さてさて、地元の調味料などをみてみよう、、、

散々、こっちで海鮮を食べるときに出てくるあの必殺の調味料はあるのか、、、

ありました!!!

塩胡椒にレモンが入ってるやつです。

あさり汁みたいな料理がよく出てくるんですが、そのあさりにこれをつけるだけでほんまに美味しくなるという謎のものです。

おみやげ屋さんで買う、何倍も安いです。

目ん玉飛び出ます(笑)

インスタントラーメンの種類もめっちゃ多かった!

ハス茶も売ってました。

それもまた驚くような値段で。

おみやげ屋さんってどんだけプラスしてんねん!ってちょっと怒りたくなるような値段です。

怒りたくといえば、、、

日本ではありえない文化ですけど、、、

店員さんは暇なとき、こうやって座ってスマホ触ってます(笑)

いろんなお店に行きましたが、だいたいどこもそうでした。

のんびりされてます。

お店に入って行くと、ぼんやり立ち上がるくらいです(笑)

2階は生活雑貨が並んでました。

長期で泊まるならシャンプーとか買ってもいいかもですね。

あと美容品も安かった。

紫外線の多い国なので、UV対策に関するものはほんとにたくさん並んでました。

3階はフードコートみたいな感じ。

ゲームセンターが大流行!

特に目立ったのはメダルゲームでした。

みんなやってたなぁ〜。

謎のドリンクもいっぱい売ってました(笑)

映画館もありましたよ♪

ほんまにエントランスは日本の映画館と変わらない感じでした。

そして、ここにボウリング場があると聞いて、やってきたんですが、、、

もう閉店してしまったそうです。

まぁでも物価的に考えてもちょっとしんどいのかな、、、。

メンテナンスもあれ、大変ですからね。。。。

続いては、中心街にあるBig Cというスーパーです。

ここは地元の人と観光客がちょうどいい感じで混ざってる感じ。

CO.OP martに比べると人も随分と多いです。

観光者向けのものは、店内入って左側にだいたい固まっています。

ラインナップはほぼほぼ同じ。

CO.OP martに比べると、少し、ベトナムコーヒーの取り扱ってる量が多いくらい。

あとは変わりません。

このBig Cの1階にHIGH LANDS COFFEEがあったので、ちょいと休憩。

アイスラテでのんびりと。

ここは電源も使わせてくれますので、しっかりとスマホを充電しておきましょう♪

これがベトナムのドリッパーです♪

めっちゃかわいいです。

水出しもこんな感じでしてるのかな?

このドリッパーもBig Cに行けば売ってます。

ただ、コーヒー関係の物を買うならロッテマートの方がおすすめです!

リスさんのコーヒーも置いてました。

しかもロッテマートなら、コーヒー豆を買えば、ドリッパーももれなくついてきます。

なので、プレゼントとかするなら、こっちの方がいいかもですね♪

そのほか、、、とにかくなんでも安いです。

前日からずっと気になってる、、、

アオザイ、、、買ってしまいそうになりました(笑)

誰にあげたらいいかもわからないので、やめましたけど。

あぁ〜、、、よめぇ〜、、、なんでおらんねん、俺にわぁ〜。。。

ってなってました(笑)

っていうか、僕の嫁になったら強制的に着せられるっていう、、、最低の条件。。。

あんまりこういうこと言うのやめときます♪

どんどん結婚でけへんようになってまう(笑)

でもベトナムではこれが正装なんですよね?

僕、素敵やと思うなぁ〜♪

ちなみに、ロッテマートのボウリング場も、、、

閉鎖していました。。。

僕ね、実はBINBOWのカード持って行ってたんです。

チャンスがあれば、ベトナムの人とBINBOWやってみようかと思って(笑)

どうせやるなら日本だけじゃなくて、世界目線ですから♪

今回も僕は自分のことをあほやなぁ〜って思いました。

こんなんさ、単純に考えて叶うわけないのにさ、、、

もし言葉が通じなくて、そこに笑顔が生まれたらすごいなって思ってさ。

バカみたいな想像して、持っていくあたり、、、バカだなぁ〜。。。

悔しいですが、ボウリング場がなければ、、、できないですもんね。

やっぱりボウリングって管理が大変なんですよね。。。

難しいんやなぁ〜。

やっぱりボウリング界を変えないとあきませんね!

ずっと思ってましたが、この国の娯楽ってなんなんだろう?

ドラえもんが超絶流行ってることくらいしかわからなかった。

実際のところ、街中で楽器を演奏してる人もほとんどいなかったもんなぁ〜。

もっと音楽や娯楽が溢れたらいいのになぁ〜って思ってました。

現地でギター買ってみようかなって思ったくらいですよ(笑)

楽器屋さんは2つだけありました。

CO.OP martに1軒、それから川沿いに1軒ありました。

もっと生の音楽が溢れる都市になったらいいな♪

勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ← ここをポチっ!

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

たつをブログの読者募集♪

そして、、、

本日もブログを最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
もしよろしければ、また暇な時でいいので遊びに来てください。
メールアドレスを記入してもらえれば、ブログの更新をメールでお知らせします。

えっと、僕に少しだけ興味をもってくれたら嬉しいです。
つまらんことしか書いてませんけど(笑)

これからもよろしくお願いします。

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク