東日本大震災応援DVD
『津波に負けなかったギター 2015』
いつまでも忘れないで欲しい想いがたくさん詰まってます。
こちらより販売してます。

『ナリキングTV』
引きのある男になるために日々修行中。ぜひチャンネル登録して応援してください。
こちらから

毎月開催!大阪ボウリングクラブ!ストラベ♪
第13回は遂に1周年 2018年1月6日(土)に開催ですよ!!
点数で競わない!新感覚ボウリングを試してみてください。
ストラベ詳細はこちら

スポンサーリンク




『おはよう朝日です』 – 進化するゲストハウス

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も朝から『おはよう朝日です』観ていただきまして、ありがとうございました♪

嬉しいです。

祝日なのに早起きしてもらって(笑)

寝てた人もいるでしょうけど♪

さて、本日は進化するゲストハウスというテーマでございました。

僕も海外ではゲストハウスを使ったりするので、非常に興味のあるテーマ。

日本のゲストハウスが今、どんなことになってるのか取材してきました。

それが、、、どえらいことになっててびっくりしたのです。

旅の中で大切な宿、、、まだ馴染まない人もいるかもしれませんが、ゲストハウスを選択肢の中に入れるべきですよ!

驚くほど、綺麗で便利ですから♪

では写真盛りだくさんになりますが、サラサラっと読んでいただければと思います。

オンエアに入ってない部分も載せたいと思います♪

大阪城や市内観光にはうってつけ!チャリと宿!

CharinCo HOSTEL OSAKA

住所でいうと中央区になるのかな?

最寄駅でいうと谷町4丁目かな。

大阪にお住いの方には、これでだいたいの場所がわかると思います。

もうホテルの前に2人乗りの自転車が置いてありました♪

そうですよそうですよ、、、

このホステルは自転車を貸してくれるんです。

この場所からだと大阪城もすぐそこだし、、、市内にもびゅーんと行けます♪

案外、自転車の方が大阪は便利かもしれませんね。

ど真ん中に密集してますからね。

まだできたてのホステルなので、とにかく綺麗で、、、

木の香りがしてて本当に今までのゲストハウスのイメージがガラッと変わります。

1階には地元の人も、宿泊者も一緒になって楽しめるBARがあります。

ここでお酒を交わしながら、異文化コミュニケーションがはじまるわけです。

それでもまだ日本人の利用が多いみたいですけどね。

特に大阪城ホールでのライブがある時なんかは、県外からドババッとお客さんがくることがあるみたいです。予約が取れなくなる感じですね。

ここのドミトリーを見せてもらいましたが、、、びっくりするほどに広い!

いわゆる2段ベットのスペースではなくて、明らかにオーダーで作った感じ。

広いし、荷物を入れるスペースもある!

これはポイントが高い!

シャワーも綺麗だな。。。

びっくりでした。

もちろんホステルですから、個室もありますよ♪

こんな風に小さい子供さんがいる場合は畳の部屋が気に入られるようです。

2家族で借りるとかもあるみたい♪

洗面などはもちろん、共同ですよ♪

綺麗に使いましょう♪

そして、談話室的なお部屋もあります。

夜はここでなんか食べながら飲んでみたいなのもいいかもですね♪

テラスっぽい場所もありました。

しかしながら、チャリンコ!

ここの自転車がすごいらしい!

Fuji.というブランドの自転車がレンタルできるということで、、、

自転車好きの人からも注目を浴びてるようです。

僕は自転車に関してはあんまりよくわかってませんが、、、

中には自転車で走ってきて泊まるって人もいるみたいです。

自転車好きや大阪観光を自分のペースでしたいって人にはおすすめですね♪

宿自体も都心から少し離れてるので、静かでいい場所でした♪

京都・大阪へのアクセス抜群!露天風呂のある宿!?

GOEN LOUNGE&STAY HIRAKATA

続いては、枚方でございます。

場所は?って聞かれたら、枚方T-SITEの裏。

これでいいでしょう。

エレベーターで5階にあがって、エレベーターを降りたら、パーンと空間が広がります。

ええ雰囲気が漂ってきます。

エントランスには本がたくさん置いてありました。

ここは本が好きな人が集まるお宿らしいです。

そう言われると難しい本を想像しがちですが、漫画もたくさん置いてありました。

空き時間はスラムダンクを読みました♪

海外の方に日本の文化を知ってもらうってことで、本があるんですが、、、

そのほかにもよーーーく見てみると、いろんなところに、、日本の文化が眠っています。

それをみつけるのも面白いかもしれませんね。

作り手の想いが実はしっかりと詰まったお宿です。

ドミトリーはこんな感じです。

個室感も少しあって、木の暖かさ・柔らかさを感じれるスペースですね。

貴重品を入れて鍵をかけておけるところもあります。

扇風機までありました(笑)

ここで本を読むだけでもなかなかリラックスできると思います。

そして、お待ちかね、個室ゾーンです。

こんな感じで1部屋1部屋区切られています。

こんな感じのお部屋です。

ちゃんと作業デスクがあるっていうのが僕的んはポイントかなぁ〜と。

でもどうですか?

僕は想像してたより、全然、綺麗で広いです。

洗面所やトイレはもちろん共同ですよ♪

それでもできたばかりってのもあって、綺麗です。

そして、スペシャルルームも特別に見せてもらいました。

こちらの個室は広いお部屋にベットがあって、作業デスクもあります。

なんとこの奥に、、、

トイレとシャワールームがありました。

しかもセパレート!

これはいいっ!

しかも値段が安い!!!

いろんなご縁が生まれそうなお宿でございます。

ここまでなら普通ですよね、、、ここからです!

共同スペースを超えまして、、

なんかええ感じの雰囲気になってました。

その先にあったのは、、、

貸切の露天風呂!!!!

これはびっくりした(笑)

完全予約制になるみたいですが、これがなかなか素敵でした♪

えらい進化を遂げておりますよ!

あっ、、、ちなみにランドリーはありましたよ♪

これあると便利ですよね。

僕も最近は旅に行くときはほとんど服は持って行きません。

現地で洗って乾かしてまたきてます。

何パターンも持って行ったら重いから(笑)

あっ、、、そうそう、、言い忘れてましたが、、、

エントランスだけを借りたりもできるらしい。

作業スペースとして、1時間単位でレンタルできるみたいです。

パソコンやコンセントWi-Fiまで時間内なら使い放題。

さらにはコーヒーも飲み放題(笑)

すげーな。

お昼間、ベットが空いてたら昼寝するために短時間で借りることもできるらしい。

すげーな(笑)

場所的にも大阪にもいける、、、そして、京都のお祭り時期なんかにここに泊まってサッと移動するのもありですね。

なんせ、T-SITEが近いのでいろいろ便利です。

何と言っても値段が安いのも魅力、、、これだけ揃ってて、最安値が1980円〜。

泊まって行く方が安いパターンありますよね(笑)

ほらね、ほらね、検討してみたくなるでしょ?

京町家を利用したインスタジェニックなゲストハウス!

ゲストハウス&サロン 京都 月と

平安神宮のすぐそばです。

これでわかりますよね?(笑)

入り口入った瞬間、、、これだ!ってなります。

京町家の持ってる独特の雰囲気、、、

作ってだせない空気感がいきなり感じられます。

家具や小物、すべて買いそろえたものではなく、もともとこの家にあったものを使っているそうです。

築120年のこの京町家はもともとその昔から宿泊施設としてやっていたそうです。

その時に泊まりに来た海外の方に影響を受け、家具や小物を揃えたらしい。

そんなのがあっちこっちに置いてあります。

Instagramが好きな人はそういう小物を見つけては写真を撮ってるみたいですよ。

いい風が通ります。

あんまりクーラーでガンガン冷やすっていうよりは、ほどよく汗をかこうって感じ。

さて、どんどん奥に入って行きましょう♪

懐かしいやんかいさぁ〜、、、洗面台(笑)

カメラを床に置いて撮ったんですが、この傾きすら愛おしいです(笑)

なんかええんです。

そして、お庭部分。

もともと庭ではなかったらしいですが、、、庭になりました。

ここでお酒でも飲みながら語らうみたいです♪

こんなお庭を見ながら、、、

気付きましたか?

さっきの写真の奥にこんなのがあるんです。

黒電話とかも懐かしい。

とにかく独特の雰囲気が味わえます。

海外の人はもちろんのこと、日本人も、古き良き日本を感じれる。

そんな空間です。

この囲碁盤がテーブル代わりみたいです(笑)

海外の人はこれなんだ?っていうらしいです。

イメージはこんな感じです。

飛び4!

みたいなことですかね?(笑)

さて、またどんどん奥に進みましょう♪

ミシミシいう通路も愛おしい、、、

お風呂は信楽焼のこんなお風呂でした(笑)

ええやーん♪

そして、昔ながらの急勾配な階段を上ったらお部屋があります。

春のお部屋、、、

こんな感じ。

夏のお部屋、、、

こんな、、、

感じ。

秋のお部屋、、、

こんな感じ。

冬のお部屋、、、

こんな感じ。

ちなみに、この壁のデザインは、イラストレーター村田篤司さんが描いたもの。

3丁目の夕日の人ですやんか、、、。

実際に泊まって、そのイメージで描いたそうです。

ここには実はいろんな想いが詰まっていました。

詳しくは宿の方に聞くといいかもしれませんね♪

お部屋の数は多くないんですが、絶対的に言えることは、、、

この雰囲気は他では味わえません。

ここの、この場所に来ないと感じることのできないものです。

なにもない贅沢がここに揃っています。

自分をリセットする旅の一つにこの宿をチョイスするのがいいかもしれませんね。

僕は個人的にそんなことを感じました。

旅って、楽しいだけが旅じゃないと思っています。

1人になって何かを考える時間だったり、傷を癒すのもまた旅の醍醐味かなって思っています。

一人旅をしたことがない人が結構いますよね。

一度、経験してもらいたいものです。

1人で自由に何もしない旅の贅沢感、、、そして、一人旅だからこそそこには出会いがあります。その出会いからは計り知れない感謝を感じれると思います。

新しい自分に気付けるのもまた、こうやって1人で飛び出して、知らない誰かに助けてもらって、そこに感謝が生まれる瞬間じゃないかなって思っています。

誰もが見ることのできる、月、、、

その月と、、、◯◯。

月と私かもしれない。

月と旅かもしれない。

月と癒かもしれない。

月と恋かもしれませんね。

そんな想いや感覚を探せる場所かもしれません。

この放送を見て、ゲストハウスもこれからの旅の選択肢に入れてもいいなって思てたら幸いです。

そして、このブログを読んで、あっ、一人旅してみようかなって思ってもらえたならそれはまた嬉しいことです。



Booking.com

ちなみに、僕はこのロケが終わって、10月に旅に行こうとエアーをとりました(笑)

なんでこんなにあっちこっちに行ってしまうんだろう。。。

自分でもよくわかりません(笑)

ただ、僕は毎回、関空に帰って来た時に思うことは、、、

「海外でいろんな人に助けてもらった感謝を、僕の周りの人にお返ししよう」

そんなことを感じます。

僕の旅は人の優しさに触れることなのかもしれませんな(笑)

あなたの旅はどんな旅なんでしょうか??

あなたの旅が素敵なものになることを祈っています♪

勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ← ここをポチっ!

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

たつをブログの読者募集♪

そして、、、

本日もブログを最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
もしよろしければ、また暇な時でいいので遊びに来てください。
メールアドレスを記入してもらえれば、ブログの更新をメールでお知らせします。

えっと、僕に少しだけ興味をもってくれたら嬉しいです。
つまらんことしか書いてませんけど(笑)

これからもよろしくお願いします。

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク